SSブログ

犬もカイロプラクティック! [日記]

息子は一年ほど前からカイロプラクティックに通っています。まだ免許をもっていないので、私が連れて行くんですけどね。
最初は週3回も行かなければならなかったのでけっこうたいへんでしたが、今は1週間おきになって、だいぶ楽になりました。

片道30分も走るところなんですが、ここにしてよかったと思っています。というのは、前に私自身が近くのカイロプラクティックに通ったことがあるんですが、すっごく後悔したんです。ジムのマシンみたいな台の上にうつぶせになって、腰をぺこぺこ5回ほど押し、仰向けになって首をボキボキっと2~3回ひねって、もう終わり。ものの1分やそこらで終わりです。最初は、そのうちもっといろいろやってくれるようになるんだろう、なんて思っていたんですが、1年間そのままでした。

あとからわかったんですが、どこでもそんなもんだそうです。でも、たいして効果があったとは思えないし、なんかお金をドブに捨てたような感じで、自分としては大失敗だと思っていました。

で、数年たって、いまのカイロプラクティックのことを同僚から聞いて、息子を行かせようかという気になりました。息子は猫背で、首をかしげる癖があったんです。(と、以前は思っていたんですが。)

そこのカイロプラクティックはまず、エクササイズから始まるんです。エクササイズ・ルームがあって、首を固定してひざを曲げるエクササイズや、ぐらぐら動くいすにすわって、肩や頭に重りをつけて腰を動かすエクササイズなど、その人の症状に合わせて個人個人エクササイズをします。そして、例のジムのマシンらしき台に乗って、調整。これはドクターにやってもらうんですが、私が以前行っていたところより、もっと何パターンか多くやってくれます。最後はベッド型のマッサージ機に横たわって、背骨に沿って行ったり来たりするマッサージを5分。これが1回のコースです。それでも、前に私が行っていたところと、ほぼ同じ料金なんですよね。

まあ、私の怒りはさておき、レントゲンの結果、息子の首の骨はちょっと曲がっていたことがわかりました。首をかしげるのはそのせいだったんですね。約1年通って、首はまっすぐになりました。まだ多少猫背ですが、健康状態もよくなったようです。

ところで、きょうまたそこへ行ったんですが、私がロビーで待っていると、老夫婦の方がわんちゃんを連れて出てきたんです。最初はただ連れてきただけだと思ったんですが、そのプードルは、後ろの右足を曲げたまま、3本の足で歩いているんです。で、受付の人が、犬の分はただですよ、と言っていたので、どうやらそのわんちゃんも、何か調整かマッサージかやってもらったみたいなんですよね。確かに、動物にこういった治療があってもおかしくないですし、ここのカイロプラクティックの先生だったら、やってくれそうな気もしました。

後ろ足1本以外は、とっても元気そうで、じょうずに3本の足でちょこちょこ歩いて、かわいかった。早くよくなるといいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。