SSブログ

ねこに人間の食べ物をあげていい?-マグロはOK? [ネコ]

ねこのえさと言えば、キャットフード。うちではドライフードしかあげていません。

以前はねこ缶もあげていましたが、獣医さんに歯石がつきやすいし、ドライフードだけで十分と言われてから、ドライフードだけにしてしまいました。

でも、ねこたちはねこ缶の方が大好きだったんです。ごめんね。

ときたま、人間用のツナ缶を開けようとすると、もうたいへん。寝ていてもその音で起きてやってきて、私の足元をうろうろ。

ツナ缶をあけるときは、しかたないので、さいごのちょっと残ったツナフレークと、浸けてあるお水をあげることにしています。

それも、2匹いるので、お皿をひとつずつわけてあげます。

きょう読んだ記事に、人間の食べ物をほしがるねこがいるけれども、あげていいの?って話で、お菓子なんかはもちろんだめだけど、マグロはいいそうなんです。あ、でも、食べ過ぎると、イエローファットとかいう病気になることがあるので、あげすぎちゃいけないそですが。 

といっても、いま住んでいるところでは、マグロのお刺身なんてほとんど手に入らないので、ふだんはあげたくてもあげることもできないんですが、 前にちょっとだけあげたことがあったんです。その食いつきようったら、キャットフードとぜんぜんちがう!もう、ペロッとひと飲みして、お皿まで食うか!ってくらい、いつまでもお皿を舐めていました。

アメリカってふつう魚は食べないのに、やっぱりアメリカでもねこたちは魚が好きなんですよね。それって、遺伝子にきざまれているんでしょうか。

あと数年後は日本に住む予定なので、そのときは少しはわけてあげよう! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。