SSブログ

ニンテンドーが最も人気!結婚したい相手の企業 [ニュース]

 
どこの企業の人と結婚したいかっていうアンケートがあったんです。最も人気があったのが、ニンテンドーだそうです。
実はいま高校生の息子も、ニンテンドーとか、ルーカスアーツとかで働きたいなんて言ってたんです。そうかあ、私が小さい頃は、任天堂なんてちっちゃなおもちゃ屋さんだったのに、いまでは世界のニンテンドーですもんね。
 
ニンテンドーで働けたら、エリートですよねえ。ゲーム産業やIT産業はこの先も伸びるでしょうから。
 
第2位は全日本空輸(ANA)、そして、第3位が「タニタ」と「グーグル」だそうです。実はきのう、私はグーグルの社員の人と話をしたんです。言葉使いも丁寧で、電話だけですが、切れ味がいいし、日本で言うキャリアウーマン(あ、いまでもこの言い方しますかね? とにかくできる人って意味)なんだろうなあなんて思っていたんです。
 
「グーグルで働ける人なんて、ものすごい秀才でエリートなんだろうね」って息子に話していたんです。日本では高学歴でもなかなかいい就職先がなくて、困っているという時代。こんなところに就職できるのは、狭き門なんでしょうねえ。 
 
ちなみに、5位は「アップル」「三菱商事」「資生堂」「東日本旅客鉄道」「三菱東京UFJ銀行」「サントリー」だそうです。
 
そして、大手電機メーカーは大幅にダウン。前回1位だったパナソニックは、なんと40位にまで下がり、2位だったソニーも、11位に、そして5位だったシャープは、125位まで下がってしまったそうです。もう、これからは家電メーカーの時代ではないんですかね。
 
そして、男性は結婚相手の勤める企業が、食品や化粧品関連の会社を挙げ、女性は、商社や銀行を挙げています。給料が高いとか、安定しているということを望んでいるわけですね。
 
ほかにも、社員を大切にするとか、土日が休み、休暇制度が充実しているということも、男女とも挙げているようです。男性が相手が勤める企業に望んでいるのは、子育て(これは育児休暇のことでしょうか)や、残業が少ないこと、堅実とか、休暇が充実していることなどを挙げています。っていうことは、男性も、結婚して子どもが生まれても、奥さんに働いてほしいと思っているみたいですね。 
 
共働きは、もう日本でもあたりまえになってきたんでしょうか。
 
 
ニンテンドーDSi/任天堂(ブラック)

ニンテンドーDSi/任天堂(ブラック)
価格:8,500円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。