SSブログ

おいなりさん [日記]

週末はいつもカレーやおいなりさんを作るんですが、きょうはおいなりさんを作りました。
冷凍の油揚げをいつも切らさず買い置きしています。
小さな真四角のお揚げ4個入りを3袋、つまり12個いっしょに煮ます。

レシピはだし汁、しょうゆ、酒、みりん、そして砂糖の代わりにアガベシロップを使います。
というのは、数年前に、息子に食物の過敏症がたくさんあることがわかって、それから食材にとても気を使うようになりました。お砂糖は基本的には使いたくない、ということで、これを代用品として使っています。

アガベシロップというのは、ブルーアガベという植物の茎から採れるシロップなんですが、腸内環境改善に効果的ということで使い始めました。まあ、あまりお勧めしないというご意見もあるようですが、とりあえず砂糖よりはいいかなと。

すし飯にもこれを使います。メープルシロップのような色なので、ご飯に多少色が付いてしまいますが、まあうちではこれが定番になっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ebayでパソコンゲットfacebookはすごい ブログトップ
アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。