SSブログ

七面鳥、ご好意はうれしいのだけでど・・・ [日記]

きょう、息子がどきどき参加している教会の方たちが、食料を持ってきてくれました。クリスマスのご奉仕なんでしょうか。うちが母子家庭だからかな。11月の感謝祭の前も来てくださったんですが、缶詰やシリアルやホットケーキミックスや、なんやらかんやら大きなダンボールにいっぱい。そして冷凍の七面鳥、丸ごとです。それもかなり大きなの。ずっしり重い。

いままで、パーティなどで七面鳥の丸焼きを見たことは何度もありますが、自分で焼いたことは一度もありません。感謝祭やクリスマスに限らず、こちらではチキンと同じようにいつでもスーパーで売っているし、七面鳥のハムなんかもあり、食材としてすごくポピュラーです。でも私は、日本で食べる習慣がなかったからか、あまりおいしいとも思わず、買ったこともないんです。ましてや丸ごとなんて。

スーパーなどでチキンの丸焼きとかもよく売っていますが、買ったことは一度もありません。なぜって、あまりにリアルでかわいそうな気がして。だってそれは生き物だったんだと、あからさまにわかってしまうからです。

感謝祭のときは、はじめての経験ってことで、会社の同僚に焼き方を聞いて、やってみたんです。丸ごとプラスチックバッグに入れて、3~4時間オーブンで焼けばいいということだったんで、そのとおりやって、そしてたぶんじょうずに焼けたと思うんですが・・・

やっぱり、気味悪いというか、心臓がドキドキして、やるせない気持ちなんですよね。焼けた後、ぜんぶ細かくばらして、形のないようにすればいいか、と思ったのですが、ばらすこと自体、なんか怖くてだめなんです。息子にほとんどやってもらって、なんとかばらすことはできたんですが、息子も私も最初のほんの少し口にしただけで、もういらない、という結果になりました。

息子も動物が大好きなので、いい気持ちはしなかったようで、もう来年からぜったいいらない!と言っていました。ねこたちには、骨がのどにささるとたいへんなことになるし・・・しばらく冷蔵庫の奥のほうの見えないところに追いやっていましたが、結局、残りはすべて捨ててしまいました。

そして1ヵ月後のきょう、また同じような、大きな七面鳥をもらってしまった!せっかく持ってきてくれたのを、いらないというわけにもいかず、とりあえずはいただきましたが、さあ、これをどうしよう。だれかにあげなくちゃ。そうだ、アパートの人はだれかもらってくれないかな。

というわけで、さっそく、隣の部屋とそのまた隣の部屋をノックをしたのだけれど、お留守のよう。みんな休暇に入ってどこかへ行ってしまったのかな。で、下の階に降りていって、またノックするとドアが開いて、事情を説明すると、喜んで受け取ってくれました。よかった!

あの七面鳥のせいで、その後チキンも買う気がしなくなってしまい、お肉はほとんど食べなくなってしまいました。別にお肉を食べなくてもどうってことないし、体にいいもの食べていればいいんですよね。
タグ:七面鳥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。