SSブログ

毛の長いねこの毛の手入れは? [ネコ]

 

うちのねこ、シーちゃんとチーちゃんですが、シーちゃんは毛が短くて、チーちゃんは毛が長いんです。
シーちゃんは、毛もほとんど抜けず(抜けても目立たない)、いつもきれいなんですが、チーちゃんは、毛が抜けてたいへん。

黒猫ではないんですが、ちょっと茶の入ったほとんど黒なんで、あちこちに黒い毛がついてます。それに、あまり放っておくと、毛玉になっちゃうんです。以前、しばらく放っておいたら、毛のかたまりがいくつもできてしまい、ブラシでとかそうとしても、ぜんぜんとけない。

それで、ジョキジョキとはさみできってしまいました。ついでに、全体を短くしてしまいました。というのは、毛玉だけじゃなく、フケがひどくて、黒い毛と白いフケが混じって、それは汚い!

えっ、チーちゃん、こんなに汚かったの??? よくこんなのといっしょに住んでたってくらい、ひどいことになっていました。一度短く切ってからは、気をつけて、ブラシをかけてあげるようにしているんですが、冬場になると、またフケが出てきます。獣医さんによると、乾燥してくるからとのことでした。

息子は、チーちゃんを洗おう、などと言っていますが、そんなことをしたら、もう戦争でしょう。お水を飲みにシーちゃんもチーちゃんも、お風呂場には来るんですが、体に水がかかるのは、ふたりともきらい。

水やシャワーをいやがらないねこちゃんもいますが、うちの子たちはだめですね。このチーちゃんのフケをなんとかしなくちゃ、というのが、いまの息子と私の話題です。

それにしても、チーちゃんは、以前は息子の顔を見ると逃げまくっていたんですが、なぜかふたりは仲良しになりました。ほんとに不思議です。何か感じるものがあったんですかね。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。