So-net無料ブログ作成

漢字の練習 [日記]

きょうから、息子も学校が始まり、元の生活に戻りました。いや、戻ってはいません。これから戻していかないと。

なんせ、昼と夜がまったく逆だったんで、体内時計はまだ調節できていないよう。そして、久しぶりに学校で頭を使ったせいか、疲れたんでしょう。お風呂に入って、ご飯を食べようとしたら、こっくり、こっくり。

7時ごろだったんですが、結局、ご飯食べずに寝てしまいました。きっと夜中に起きてくるんじゃないんでしょうか。

平日の日課というのがあるんですが、そのひとつが漢字の練習。

息子は、アメリカで生まれ育ったんですが、日本語の会話はだいじょうぶなんです。
どらえもんのビデオをよく見せていたんで、それで日本語覚えたんじゃないかと思います。でも、読み書きは、中学で日本語の勉強を中断してしまったので、いまいちです。

1年くらい前から、ニンテンドーDSで、漢字と、文章読みトレーニングというのを始めたんですが、いまは、インターネットで書き取りの教材を探したり、自分で作ったりして、毎日やらせています。

ひとつは、ポケモンが、いまだに大好きなんで、ポケモン図鑑から文章を抜き出して、書き取りようのプリントを作りました。新しい新しい漢字を、少しずつ、少しずつ増やす努力をしているんですが、ペースは思った以上に遅いです。

というか、難しい漢字でも、わりとすぐ覚えられるものもあれば、簡単なのに、なかなか覚えられないものもあって、「なんで、こんな簡単な字、覚えられないの!?」と怒りたくもなります。

おもしろいのは、(というか、自分がわかっているからなんですが)新しい漢字をいくつかいっしょに教えると、ほかの漢字のへんとつくりもごっちゃになって、自分で新しく漢字を作ってしまうんですね。ぜんぜん、存在しないのもあれば、ああ、そういう字もある、なんてことにもなります。

一旦覚えた漢字も、この家での「書き取りの練習」の時間しかつかわないし、目にすることもないので、とにかく、毎日少しずつ、繰り返しながら進むしかありません。

日本に住むことになれば、ペースはあがるんでしょうが、そのまえにある程度知っておかないと、と思って教えているんですけどね。

まあ、気長にやるしかありません。

⇒うちで使っていたDSのソフト

 

「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ


DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん



ポケットモンスターブラック2・ホワイト2公式ガイドブック 完全ポケモン全国ずかん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます