So-net無料ブログ作成

“孫の手” が “ねこ掻き棒”に! [ネコ]

ねこのシーちゃんとチーちゃんは、まあまあ仲良く暮らしています。

でも、ときどき、チーちゃんがちょっかを出すのを、シーちゃんが怒って、“シャー!”と威嚇の声を出し、取っ組み合いのけんかや、追いかけっこに発展することがあります。

けさも、大運動会が繰り広げられ、ものすごい勢いで、ふたりがアパート内を所狭しとかけまわりました。そして、ちょっと高いところに乗った際、なにかがゴソ!と落ちました。

“孫の手” です。むかし、中国の食材店に1ドルやそこらで売っていて、思わず買ってしまいましたが、ほとんど使ったことはなく、本棚の淵に掛けてありました。

これちょっと、ねこを掻くのにいいんじゃない? とやってみたところ、チーちゃんは、おとなしく掻かれていました。

気持ちがいいことがわかったのか、そのうち、ゴロンゴロンとのどを鳴らし、大喜び!
一度やってあげたら、自分からそばに寄ってきます。

シーちゃんは、始めは警戒しているようでしたが、それでも気持ちはよかったみたいです。

ブラシは二人とも大好きで、とくにシーちゃんは、ブラシを手に持とうものなら、ゴロンゴロン、グルングルンとのどを鳴らして、自分からブラシに擦り寄ってきます。

シーちゃんは毛が短く、あまり毛が抜けるのが気にならないのですが、チーちゃんは毛が長いので、あちこちに毛がついてしまいます。おまけに、冬になると、乾燥するせいか、白いフケのようなものが出てきてしまいます。お医者さんによると、確かに「フケ」だと言っていました。

あまりにもひどくなったときは、ジョリジョリはさみで、毛を短く切ってしまったんですが、お医者さんによると、ちゃんとブラシをかけて、毛の手入れをしてあげなくてはいけない、といわれました。

ブラシをかけたら、毛が抜けるわ、抜けるわ、もうきりがないんです!
こっちも毛まみれになるし!

この孫の手だったら、こちらの手も汚れないし、なんかの片手間にやってあげられるし、いいものを見つけました。
これが、チーちゃんのフケ対策になったらいいんですけど。
タグ:猫 孫の手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大間の黒マグロ 初競り漢字の練習 ブログトップ
アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます