So-net無料ブログ作成

コンタクトレンズ VS めがね [日記]

高校時代からずっとコンタクトレンズをしているのですが、数年前から、合わなくなってきた感じがあります。最初にコンタクトを作ったときは、涙の量が多いから、コンタクトは目に合ってる、と医者から言われたのですが、人生長く生きていると、体も変わってくるようです。

ン十年も、まったく問題なかったのに、目がコロコロするようになり、白目もいつも充血しているんです。朝はまだいいけど、仕事から帰ってくる頃には、真っ赤になって、はずすとほっとします。週末は、ほとんどめがねで過ごすし、以前に比べたら、コンタクトを付けている時間は、だいぶへったのに、どんどん合わなくなってきました。

もう歳で、涙の水分量も減ってしまったんだと思います。本位ではないけれど、完全にめがねにかえてしまおうかと思っています。会社にいても、しょちゅう目が痛くなるし、途中でめがねに替えることもしばしば。

もっと前から、新しいめがねを作りたかったのですが、会社の保険が、めがねやコンタクトを作るのは2年に1度しか適用されないので、がまんして待っていました。やっと作れます。前に、息子のめがねを作るとき、あと1ヶ月待っていれば保険が利いたのに、全額払う羽目になって大ショックだったので、今回はちゃんとまえにコンタクトを作った日を調べておきました。

近いうちにめがね屋さんに行って、新しいめがねを作って、めがねかける人になる予定です。レーシックとかもありますが、私の場合、近視も乱視も遠視もあるんで、無理なんじゃないかなあと。でも、めがねをかけていない顔が、鏡ではっきりと見えたとき、すごく感激したんですよねえ。あれは、もう遠い遠いむかしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始め大間の黒マグロ 初競り ブログトップ
アメリカから日本へ、浦島太郎の帰国計画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます